日本企業の信用と品質管理

日産に続いてスバルでも無資格検査が発覚した。

これはどうなのかなと思っている。

一つは日産とスバルの企業倫理の欠如の問題。かっこいいことを言っているけれど、結構いい加減なことをしてきたんだねという感想。

もう一つは、資格がなくてもさほど問題はなかったんじゃないのということ。おそらくこういった資格には、認定機関がある。こういう仕組みを作ることによって、役人の食い扶持を作っているという、無駄な構造の一つだったんじゃないのということ。

神戸製鋼所のインチキも大問題だね。

ただ、一つ気になったことがあった。会見で「業界の慣習・・・」というようなことを述べていた。ということは、他社もやっているということだよね。

これも、かっこいいこと言って、インチキをやっていた、自分たちの利益のためにということもあるだろうけれど、そもそもそれで問題なかったのであれば、過剰な何かがあったんじゃないのということである。

もう少し倫理観を持って、そして本音で話せないものかと思う。